お役立ちサイトなど

2015年10月30日 (金)

ドッグランの記事

ちょっと気になった記事なので、

リマインドのために載せておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-90000049-bengocom-life

公園などでの場合は、利用方法などで制約もあるでしょうから、
やっぱり普通に対応してくれるのか、不安ですね。
保険に関しては、要確認事項ですが、
それよりも、やっぱり飼い主さん同士のヒトの問題、でしょうかね・・・
Jua_run

2013年6月 1日 (土)

飛行機でおでかけ

梅雨になりました。

ちょっと先ですが、夏休みの予定を考える時期にもなりました。

ペットと一緒に飛行機で、というかたは一度見ておいてください。

短頭種の犬(パグやフレンチブルなど)は乗れない飛行機が多いです。

JAL

ANA(国内)

ANA(国際)

AIRDO

PEACH

SKYMARK

SOLASEED

STARFLYER

港南台・洋光台のかかりつけ動物病院 ひびき動物病院

2013年5月21日 (火)

ちょっと前の(中国の)狂犬病の記事ですが

ペットからの感染例の1ケースとして、ちょっと気になりましたので、リンクを張っておきたいと思います。

リンク: 広州で狂犬病による死者、ペットから感染…旅行者も注意必要 - @niftyニュース.

子犬の狂犬病の発見は結構難しいと思います。予想もしないできごとですね。

そして、特に海外で、ということにはなりますが、対処法なども、多少参考になります。

また、イヌに咬まれるということで、別の目を向けると、

少し前のアニコムさんのアニコム白書にもありますが、咬まれる事故は、触ろうと手を差し出して起こるケースが多いのです。

お散歩中に不注意に近づいてくる人がいたら、ヒトにはやさしく話しかけ、イヌには多少注意を払ってくださいね。

洋光台・港南台のかかりつけ動物病院 ひびき動物病院

2013年5月15日 (水)

ヒナを拾わないで

春になり、野鳥のヒナが育つ時期になりました。
同時に、巣から落ちたり、カラスなどに襲われたりして巣から連れ出された幼鳥などが、弱って保護される時期にもなりました。
Image

http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

基本的に、野生の動物は、一旦人の生活の中に入れてしまうと、餌を自分で調達できなくなってしまったり、警戒心の低下から、復帰直後に他の動物に捕まってしまうなど、野生への復帰が難しくなります。このようなことから、できることなら、本来はなるべく手を出さずに、見守ってあげる方が良い場合が多いのです。
しかし、そうはいっても、他の動物などにやられて怪我をしているなど、手当が必要かもしれません。本当に必要な場合は、横浜市内の野生動物は、横浜市内の動物園(野毛山動物園、金沢動物園、ズーラシア)で受け入れてくれる場合があります。

忘れていけないのは、野生動物には攻撃性があるものがあり、どんなに弱っていても、咬まれたりつつかれたり、または引っ掻かれたりすると、人間は大怪我を負う可能性があることです。安易に触ろうととするのは危険を伴うのです。

また、複数匹の場合は、鳥インフルエンザや中毒などのことも考慮する必要があるかもしれません。

上記のポスターとリンク先も参考にしてくださいね。

洋光台・港南台のかかりつけ動物病院  ひびき動物病院

2013年2月 8日 (金)

こういうの知っていますか?

横浜市の広報に載っていた、意見募集のお知らせです。

Koho

条例に関する意見の募集です。

動物愛護法の改正の時も、パブコメ募集があり、その後正式に法改正されました。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/

今回は市の条例に関するものです。

こういう機会はあまりないものですし、いろいろな意見があってよいと思います。

意見をだせば、みんなで考えるきっかけにもなりますね。

資料も見に行ってみようと思っています。

2012年12月 6日 (木)

犬と猫と人間と2

リンクを載せておきます。

Inuneko2_bana

前作
磯子区ねこの飼育ガイドライン推進協議会でも話題にあった作品です。
Top_01_2


割と身近なお話(ドキュメント)です。
こういう事も、みんなで考える必要がある事だと思います。


地域ネコのセミナー

あまり日がありませんが、参考リンクを載せておきます。


2012年10月26日 (金)

スズキドッグ

車のスズキのわんこのページ。

http://www.suzukidog.net/

ドッグカフェやドッグランの情報、高速道路情報もあります。

スズキ車で愛犬とドライブというページに、色々な種類のスズキの車が出ているので、

このページは購入検討や生活の参考になると思います。

日産のドライブナビ

車の日産のわんこのページ

http://drive.nissan.co.jp/PAGE/USEFUL/0701/

ページ数は他社より少ないですが、

愛犬とのドライブについて、細かなアドバイスが載っています。

車に乗るときは動物病院で嫌なこと!

という印象にしないで下さい!

って載っています。

いろんな楽しいところへ車で連れて行ってあげてくださいね!

ホンダドッグ

車のホンダのわんこのページです。

http://www.honda.co.jp/dog/

結構前からあるサイトで、情報満載な印象です。

高速道路情報やわんことお出かけのレポートなどがあります。

お出かけ情報にはクーポンもとれるところがあるみたいです。

そしてびっくり。わんこと行けるディーラーというのがあるんですね。

残念ながら横浜にはまだないようですが。

より以前の記事一覧