予防

2017年4月12日 (水)

ご褒美はおいしいお肉!

これはなんだかわかりますか?

Img_1423
「ピルポケット」=お薬のポケット
投薬用のおやつ肉アイテムなんです!
以前からおいしさには定評があって、確かにおいしそうに食べてます!
フィラリア検査とか狂犬病注射をがんばった子にご褒美で渡してみると、
みんな「もっと頂戴!」っておかわりを要求してきます。
販売用が無くなっていましたが、やっと入荷してきました。
この時期は注射とか検査をがんばったらご褒美にどうぞ!
お試しいただく場合もお気軽にお声掛けください。
でも、配布用がなくなっちゃったら買ってくださいね!
猫用もご用意があります!
ひびき動物病院  #ピルポケット #フィラリア検査 #狂犬病

2016年10月18日 (火)

ネコの健康診断。しないで後悔しています。

先ほどお話頂いたコメントです。
「若い時にちょっと健康診断しておけば(データーをとっておけば)、
病気になった時のサインがわかるようになるから、
やっておけばよかったと思っています。ちょっと後悔してます。」
「(サインが出てきた今)治療をした方がいいかどうかの判断材料としてもわかるでしょ?先生?」
「はい。本当はそうです。あんまりうるさい事言われるのも嫌かと思って、あんまりうるさく言ってないんのですが、やはりみなさんに案内しておかないといけないですね。」
「是非、お話してください!!!」
「そうします!ありがとうございます!(汗;;)」
「ワンちゃんは注射の時とかお話するんですが、ネコさんは来る機会がワンちゃんよりは少ないですもんね」
ということで早速ブログにも。。
P1180658_2
ひびき動物病院 健康診断

2016年10月11日 (火)

高脂血症 ネコ

今日は「これはまずい!」ということがありましたので、

お知らせします。

ネコさんの健康診断にいらっしゃった方ですが、
血液を採ってみたら、あれっ!
P1080269
” これは白くなっている部分に注目しないといけません! ”

分離した血液は、普通は透明になるのですが、これは真っ白!
真っ白なのは脂肪です!

血液中に脂肪だらけ!っていうことです。
この前入院した糖尿病の子がこうなってました!!!

今日は怪しい子を、頑固に検査をお願いしたら、案の定・・・

○○○はあげちゃダメですよ!!
病気にならないようにしてあげないと。
真実を言うと嫌な顔をされるかもしれませんが、
ペットのためなので、教えてあげようと思います。。。
この子の症状はありません。
でも体は悲鳴を上げています。
健康診断はこういうのがわかります。。。

ひびき動物病院 健康診断 高脂血症

2016年5月20日 (金)

フィラリア予防薬

5月も20日になりました。

今年のフィラリア予防を始める時期になりました。

dog 一月に一回のお薬を始めてください。 dog

フィラリア予防薬をネットで買ってる方もいらっしゃるようなのですが、

国内ではこの薬を通販すると、薬事法違反で逮捕されます。個人売買でも同じです。

トラブルにならないようにお気を付け下さい。

動物病院で受診してからお薬をもらってくださいね。

また、海外からのお薬は、正規ルート以外は偽物があります。

参考程度の古い記事ですが、写真から想像してみてください。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=61566&type=

ただでさえ、薬なんて必要ないならやりたくないのに、

こんな薬ではその後副作用で苦しんでもおかしくなさそうですよね。

怖いですね。

あまりうるさいネタは書きたくないのですが、

言わないのも罪なので、一応触れておこうと思いました。

P1070225_2

今年は新しいオールインワンタイプチュアブルが

人気になっています。安くはありませんが。

ひびき動物病院 フィラリア  予防

2016年5月 6日 (金)

フィラリア 血液検査

こんにちは。

連休の後は雨になってしまいました。

草取りしておいてよかったな。

rain

今年も、

フィラリア検査とお薬をお持ちいただいた方に

お散歩バッグをプレゼント中です。

今年は肩掛けバージョンがあります。

P1070086_2

5月に入り、気づけば残り少なくなってきました。

! フィラリア予防の今年のご用意がまだの方 !

! お早めにご来院下さい happy02  ! 

できればワンちゃんはごはん抜きで、がいいですよ。

ひびき動物病院 フィラリア 血液検査 お散歩バッグ

2016年5月 3日 (火)

横浜横須賀道路 と 毛玉便

いい天気になりました。

横横道路も年に何回かの渋滞になってますね。

お出かけ日和ですね。

P1050940

写真はネコの毛玉便です。

最近うんちが硬めとかやわらかめとかありませんか?

みんなすごい勢いで毛が抜けています。(ニャンコもワンコも)

毛玉のせいでげろげろしている子もいますね。

大変ですが、家族でお手入れが一番の予防策です。

毛玉を出しやすくするフードやサプリメントもよく売れています。

写真のような便になるまえに、ネコさんの助けにはなるようです。

でも、入るものを減らす努力が必要なのも、この写真みるとわかりますよね。

本当に大変な子はサマーカットもありですが、ネコさんのバリカン処置は

とても大変なんです。麻酔が必要な場合が多いです。

ちなみに、お部屋の毛のお掃除もヒトのためにもなりますので、

この時期はこまめにやりましょう。

雑草取りと似てるかな?

ひびき動物病院 横浜横須賀道路 毛玉

2016年3月14日 (月)

狂犬病注射の出張

昨日はCTとMRIのお勉強をしてきました。

大学時代の同級生が講師の先生でした。

普段はCTやMRIはいじることがないので、

ちょっと白髪が増えてきた?(自分もか)

同級生がすごい先生に見えました。

P1120731

今日は雨ですね。また寒いです。

来週の日月(3月20-21日)は院長がお休みです。

祝日なので午前診療です。

申し訳ありませんが、連休のお泊りは受付できません。

また、来月は狂犬病の集合注射の出張があるため、

4月16日(土)

4月19日(火)

の2日は、院長が朝から夕方5時くらいまで不在となります。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

2016年2月23日 (火)

触ってみてね!

ユニークな勉強道具をいただきました。

なかなか好評です。

自分のおうちの子はどこに入るのでしょうか?

P1120614

ちなみに、BCSとはボディコンディションスコアのことで、

肥満度の指標に使われています。

犬は、BCSが5と8で寿命が2年違う

(肥満の8では2年短くなる)と言われています。

減量必要な場合は、一緒に頑張りましょうね!

ひびき動物病院 肥満 予防 

2016年1月19日 (火)

動物病院にあるニッチな商品?

これは、ヒトのペットアレルギーの症状緩和に役立つ製品です。

ただし、やはり症状が出てからでは遅く、なるべく出ないように使うものです。

ペットに直接塗るローションタイプ(ぺタルクレンズ)と、お部屋などにスプレーするタイプ(エアクレンズ)の2種類あります。

なかなかユニークな製品で、他にはないものなのですが、動物の病気を治すものではないので、動物病院でもなかなか陽の目を見ないものなのかもしれません。しかしながら、この製品は、イギリスで動物愛護のために開発された、大事な一品であるのです。ヒトが動物アレルギーと診断されたとき、ペットを処分しなければいけない状況に追い込まれてしまうケースがありますが、こうならないようにと願いを込められた製品なのです。

製造会社はバイオライフ社という、イギリスで空間清浄を得意とする会社です。成分としては、保湿剤やリンスに入っている成分に近いもの(界面活性剤など)を中心として、安全性も高いものとなっています。確かに、自分の肌にローションタイプを塗ってみると、保湿剤に近い感覚です。スプレータイプ(エアクレンズ)は、ユーカリやイランイランノキなども入っているため、アロマのいい臭いがします。

週一回ペースのローションで、ペットからアレルギー物質の飛散を抑える、お客様がいらっしゃる直前にお部屋にスプレーして準備しておく、万全を期すなら両方実施、などという使用方法です。

アレルギーが重症の場合は、この製品だけではとても手に負えませんので、そういう使い方はできないものです。けれども、少し役に立つかもしれません。

Product_title

価格 1300円(小) と 3800円(大) +税 

ペットアレルギーの方も少なくないですよね。処分されてしまう子が増えないといいですね。会社の方曰く、多少は花粉症にもいいかも?とのことです。

当院にも在庫を用意しようと思いますので、ご興味のある方はどうぞご利用ください。

ペットアレルギー スプレー ローション ひびき動物病院 

2016年1月15日 (金)

健康診断

画像診断のページができました。

健康診断で見つかってよかった、というケースがありますので、是非見てください。

そして、今月は、健康診断セットの割引キャンペーンをしています。

一日一件まで、事前予約制で、通常の半額です。

ごはん抜きで朝一お預かり、夕方までお預かりになります。

ウンチとオシッコは持ってきてくださいね。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

ひびき動物病院 健康診断 画像診断