日記・コラム・つぶやき

2017年4月 7日 (金)

インターペット

日曜日の午後、診療が終わってから急ぎ足でインターペットに行ってみました。

さすがに着いたら残り2時間もなくて、でしたが、
結構なヒトとペットの数。
写真撮ったり、イベント的なものなどはすべてあきらめて、
仕事関連だけチェックしてきました。
Img_1394
一応うちのワンコを連れていったので、
普段あまりみれないものをチェックしました。
うちのワンコは3キロ台で、このサイズだとあまり補助具は
必要と感じていなかったのですが、
色々あるので試しに着せてもらったところ、かなりフィット。
需要はあるのか質問したところ、結構アリとの事でした。
先日いらっしゃったいつもの患者さん。
もっと小型ワンコの方なんですが、
同日のインターペットで注文してきました。とおっしゃってビックリ。
やはり心配事を減らして歩かせてあげたい、という理由のようです。
病院にもカタログが置いてあるのですが、割とお持ち頂く方も多いです。
皆さんの心配事なんだろうなぁと思っています。
ちなみに、医療目的のコルセットは、もっといいものがあります。
病気に向う時には、そっちがいい時もよくあります。
ひびき動物病院 #インターペット 補助具 

2017年3月 9日 (木)

家庭のペットは子供の健全な成長を促すのに役立つ

メールチェックをしていたら、

動物関連のニュース記事にが目に留まりました。


この研究結果は、家庭のペットは子供の健全な成長を促すのに役立つという説を裏付けています。

日本語訳されている部分はとても簡略化されてしまっていますが、
原文も翻訳ページなどでわりと苦労なしに読めそうです。

情緒的、教育的、社会的利益に役立つ。
これからAIがたくさん出てくると思いますが、
なかなかAIには理解できないような部分ではないでしょうか?
家庭内AIも必要かもしれませんが、
ヒトに必要なもの、を作っていくもの?かな?うまく言えません。

ペットフードのマース社が資金援助して行われた研究、とあります。
ペットフードを売りたいからいいことばっかりしか書いてないんじゃないの?

ちなみに、原文から、
(可能性としての)デメリット部分を少しだけ。
こういうのも必要ですね。
人畜共通感染症(狂犬病とかもそうです。寄生虫などもあります。)
ペットアレルギー、喘息
咬傷
ペットロス
となっています。
確かにそうですよね。
わからないことなどは、獣医に聞いてみて下さい!
ひびき動物病院 子供 ペット

2017年2月 6日 (月)

名札入れ

先日、うちのネコ用に、ハンモックを買いに行きました。

せっかくなので、磯子のねこの会の支援金込で買ってこようと思い、
訪ねてきました。
ハンモックはケージの中につるしてみましたが、数日のうちには
前からあったかのように使いこなしている様子でした。
ねこの会のみなさんの強い思いが伝わっていますね。
ハンモックと一緒に名札入れを勧めてもらい、かわいいのを買ってきました。
写真は見本用に頂いた写真なのですが、このようなサイズです。
何かあった時でもその子の情報が伝わりやすいようにメモ欄も工夫してあります。
16558539_449413231849368_1262037515
16558706_449413235182701_1412481298
Img_1197
見本用に一つずつ買ってきましたので、病院に来たら見てください。
16652809_450406281750063_754133907_
(写真は見本用にいただいたもの)
ちなみに、ハンモックは1000円(支援金込)、名札は500円(支援金込)です。
病院にあるのは実費でお分けできますが、今度は2/12に譲渡会がありますので、
(磯子区役所駐車場)そこでも買うことができます。
ひびき動物病院 ねこの会 グッズ ハンモック

2016年11月29日 (火)

小学校で行う移動動物園

磯子区獣医師会有志で毎年で行っている行事です。

小学校低学年に開催する移動動物園。
Img_3668
今年も今月行われました。
去年に続き、子供たちの手から表情を伝えます。
子供たちがどんな表情と会話をしているか
なんとなくわかりますか?
こういう経験はたくさんあればいいのですけどね。
 

ちなみに今年もヒヨコ係でした。

Img_3660
今年の子どもたちはおとなしい子が多い印象でした。
触れない、という子もおらず、寒い以外は順調に終わりました。
ヒヨコさんたちは生後どの位かわかりますか?
卵から出てくるのは知ってますか?
子供たちはちょっと知ってましたよ!
2月には横浜市獣医師会のイベントで、
動物写真家の方のトークライブが予定されています。
色んな視点からみられる動物とヒトとの接点。
こういうのにも足を運んでいただければ幸いです。
ひびき動物病院 獣医師会 小学校

2016年10月24日 (月)

新横浜ドッグラン

ちょっとした空き時間で遊びに行ってきました。

新横浜のドッグラン。
病院に届いたフリーペーパーに、市内最大級と書いてありました。
確かに広くて、ワンコもたくさん。
Img_3532
うちのワンコはあまり大勢の中に入った事がないので、
うまく溶け込めるものかと思いましたが・・・
それなりに逃げ回って?ヒトの陰に隠れてばかりでした。
Img_3535
昼はそこそこ暖かかったのですが、夕方はちょっと涼しく、帰りは寒い位でした。
きちんと管理されている感じでしたが、飼い主さん同志の心遣いもなかなかでした。
また行ってみよぅっと。
ひびき動物病院 新横浜 ドッグラン

2016年10月15日 (土)

洋光台南公園

町内会のお知らせより。

南公園また工事なんですね。
知ってました?
Img_3517
また結構長いんですね。。。
ひびき動物病院 南公園

2016年10月 1日 (土)

ヘリコプター 残念

今日もお天気が今一ですね。

洗車するのもタイミングを逃してしまいますね。
(昨日知りましたが。)
ちょっと楽しみにしておりましたが、雨天中止と書いてあり、
やはり静かなままで、残念でした。
うちのワンコもお休みの日は雨ばかりで、ちょっと欲求不満のようです。
どこかドッグランにでも連れていきたいのですが、
お天気はどうなりますでしょう?
ひびき動物病院 洋光台南公園

2016年9月24日 (土)

雨ですね。

雑草はどんどん育ってますね。

虫も多くなりそうですね。
雨が上がったら雑草取りか洗濯か。
Img_3491
明日は磯子祭りですね。
一応獣医師会もブースがあって、飼育相談をやってます。
ひびき動物病院

2016年9月16日 (金)

十五夜

今日は十五夜ですね。

駅からの帰り道、路地でふと見上げると
お月様が雲の隙間から姿を現していました。
うさぎの検証でもしようかと、携帯で撮影を試みたところ、
全くダメ!でした。しかも、
(人通りのすくない住宅街路地の、一応歩道ペイント部分に
いたのですが、)通りがかりの車に激しくクラクションを鳴らされててしまいました。
Img_3493
そんなに怪しく見えたのでしょうか??
ひびき動物病院 十五夜 

2016年9月 7日 (水)

ネコの虫刺され ハチかも?

自宅マンションのベランダで、

あれっ?何かあったかな?と思った直後からなんだか元気がない、
というネコさんが、見えました。
ちょっと前にも似た事例があって、珍しく続いています。
どのケースでも、その前後にベランダで虫を追っかけている姿を見られており、
ひどいとぶつぶつになったり、手足がパンパンになったりしています。
以前ワンコでもありましたが、その時はギャン!っていってたそうです。
似たようなケースの時は、見た目の異常、行動の異常などがある時は、早めにお連れ下さい。
ひびき動物病院 虫刺され マンション