2017年5月20日 (土)

ホームページが新しくなりました!

5月になって、ようやくホームページが新しくなりました。

今度のホームページにはブログが新設されました。
これからはブログは徐々に移動して、ホームページ内のブログを動かしていきます。
ブックマークは ↓ こちらへ
変更をお願いします。
#ひびき動物病院 #ブログ #ホームページ

2017年4月30日 (日)

連休中の予定

いい天気ですね。

お出かけ日和。
P1090887
4/30 午前診療
5/1 通常(0900-1930)
5/2 通常(0900-1930)
5/3 午前診療
5/4 お休み
5/5 お休み
5/6~ 通常(0900-1930)
5月号のかわらばんができあがりました。
この時期はあまりお話できない時もあるほどですが、
そういうのはやはりよくないな、と思います。
気づくところや疑問点等は遠慮せずに聞いてくださいね。
ホームページのお問い合わせ欄もご活用下さい。
ひびき動物病院 連休 予定

2017年4月12日 (水)

ご褒美はおいしいお肉!

これはなんだかわかりますか?

Img_1423
「ピルポケット」=お薬のポケット
投薬用のおやつ肉アイテムなんです!
以前からおいしさには定評があって、確かにおいしそうに食べてます!
フィラリア検査とか狂犬病注射をがんばった子にご褒美で渡してみると、
みんな「もっと頂戴!」っておかわりを要求してきます。
販売用が無くなっていましたが、やっと入荷してきました。
この時期は注射とか検査をがんばったらご褒美にどうぞ!
お試しいただく場合もお気軽にお声掛けください。
でも、配布用がなくなっちゃったら買ってくださいね!
猫用もご用意があります!
ひびき動物病院  #ピルポケット #フィラリア検査 #狂犬病

2017年4月 7日 (金)

インターペット

日曜日の午後、診療が終わってから急ぎ足でインターペットに行ってみました。

さすがに着いたら残り2時間もなくて、でしたが、
結構なヒトとペットの数。
写真撮ったり、イベント的なものなどはすべてあきらめて、
仕事関連だけチェックしてきました。
Img_1394
一応うちのワンコを連れていったので、
普段あまりみれないものをチェックしました。
うちのワンコは3キロ台で、このサイズだとあまり補助具は
必要と感じていなかったのですが、
色々あるので試しに着せてもらったところ、かなりフィット。
需要はあるのか質問したところ、結構アリとの事でした。
先日いらっしゃったいつもの患者さん。
もっと小型ワンコの方なんですが、
同日のインターペットで注文してきました。とおっしゃってビックリ。
やはり心配事を減らして歩かせてあげたい、という理由のようです。
病院にもカタログが置いてあるのですが、割とお持ち頂く方も多いです。
皆さんの心配事なんだろうなぁと思っています。
ちなみに、医療目的のコルセットは、もっといいものがあります。
病気に向う時には、そっちがいい時もよくあります。
ひびき動物病院 #インターペット 補助具 

2017年3月21日 (火)

動物看護師さん募集 トリマーさん募集

幼少期から老年期まで、元気な時の予防領域から、
様々な病気の診療まで、色んな子が来ます。
街の小さな動物病院ですが、色々なことを経験でき、
仕事はやりがいがあります。
私たちと一緒に、地域に根づき、信頼される病院を作っていきませんか?
明るく元気な方を若干名募集します。
職種 動物看護師さんまたはトリマーさん (病院業務もできる方)
    (有資格者または専門学校卒以上)
待遇 月給 16万円~ (正社員)
    時給 940円~  (アルバイト:時間と曜日は応相談。希望をお伝え下さい)
    経験者優遇。
    技能給・手当・昇給 あり (看護師とトリマー兼任、コミュニケーション能力など)
    雇用保険・労災。
    交通費 1万5千円まで
仕事内容 診療補助、トリミング、動物のお世話・飼い主さんとのコミュニケーションなど
連絡先 オカダ 045-832-0390
応募  電話連絡の上、履歴書持参。
     (一日実習して下さい)
その他  学生さんなど、インターンシップ受付あり。
      わからないことはきちんと指導します。
お待ちしています! ( ^ω^ )
ひびき動物病院 求人 動物看護師 さん トリマー さん

2017年3月15日 (水)

ちゅーる 新発売

動物病院専用のちゅーるが新発売されました。

普通のちゅーるよりもエネルギーが2倍になっていて、美味しさも抜群のようです!
治療用にバランスを考えると、第一選択はほかのものに譲る感じですが、
これは使える一品になるのではないでしょうか?
P1090526
P1090524
コマーシャルみたいになめてますね。
病院用はバラ販売しています。
ひびき動物病院 ちゅーる テレビ

2017年3月 9日 (木)

家庭のペットは子供の健全な成長を促すのに役立つ

メールチェックをしていたら、

動物関連のニュース記事にが目に留まりました。


この研究結果は、家庭のペットは子供の健全な成長を促すのに役立つという説を裏付けています。

日本語訳されている部分はとても簡略化されてしまっていますが、
原文も翻訳ページなどでわりと苦労なしに読めそうです。

情緒的、教育的、社会的利益に役立つ。
これからAIがたくさん出てくると思いますが、
なかなかAIには理解できないような部分ではないでしょうか?
家庭内AIも必要かもしれませんが、
ヒトに必要なもの、を作っていくもの?かな?うまく言えません。

ペットフードのマース社が資金援助して行われた研究、とあります。
ペットフードを売りたいからいいことばっかりしか書いてないんじゃないの?

ちなみに、原文から、
(可能性としての)デメリット部分を少しだけ。
こういうのも必要ですね。
人畜共通感染症(狂犬病とかもそうです。寄生虫などもあります。)
ペットアレルギー、喘息
咬傷
ペットロス
となっています。
確かにそうですよね。
わからないことなどは、獣医に聞いてみて下さい!
ひびき動物病院 子供 ペット

2017年2月26日 (日)

動愛センターのセミナー

なんとか無事終了?

何かを考えるきっかけになってもらえたらいいな。
 
というお話にしてしまったので、
普通の授業のようなものとはちょっと路線が違うかもしれません。
期待ハズレってなってないといいんですが。
P1180836
 
頂いた質問は
高齢化する飼育者と、高齢になっていくペットの組み合わせについて。
悩みのたねですね。社会問題になるかもしれません。
現実的に今は何もないので、
こういうところにも何か助けがあるといいですよね。
みんなで考えないといけません。
 
そして、飼えなくなる不安があったら誰かに教えてください。
もしも、動くなら早く動かないと、次の飼い主さんはなかなか見つからないものです。
ひびき動物病院 動愛センター セミナ-

2017年2月21日 (火)

ネコのミルクボランティア(動物愛護センター)

そういえば
 
少し前に大阪のミルクボランティアの話題がありましたね。
 

こういうのがあるとは聞いたことがありましたが、詳しくは知りませんでした。

 
 
なぜ気づいたかといえば、
説明会2日目の2/25(土)は
その後私の順番があるから。です。
 
どんなふうにやっているのかちょっと興味がありますが、
土曜日の午前中なので、参加はちょっと厳しいかな。
 
少ない募集人数ですので、ご興味のある方は
必ずご参加ください。
 
 
ひびき動物病院 ネコ ボランティア 説明会

2017年2月17日 (金)

練習中

セミナーのスライドが出来てきたので、

診療時間の後の病院で練習しています。
Img_1285
明後日、日曜日、当院で、
来週土曜日、動物愛護センターで
セミナーを予定しています。
よろしかったらいらしてください。
病院の方はイスが少ないので、予約優先です。
ひびき動物病院 老犬 老猫 セミナー

«ハンモック